ブログはじめました。

 「冷やし中華はじめました」、ってよく聞くけど、「終わります」ってのはちっとも告知しないよね。

 はじめまして。そしてツイッターから飛ばされて、やばっブラクラ踏んだか?という方は今後ともよろしく。まんちいと申します。

 いやね、去年の今ごろからからツイッターなるものを始めましてですね。知ってますかツイッター。床のカラフルなボードに手足を乗せて、「左手赤!」「右足緑!」などキャッキャ言いつつ男女がくんずほぐれつするあのゲームですよ。あれを始めましてね。小ボケばっかりで話進まねええええ!

 閑話休題

 ツイッターって140字って制限があるじゃないですか。もともとが文系(って言えば聞こえはいいけど要は理系が苦手だっただけ)な自分にとってまぁ短いわけですよ。140字ってのが。んで皆様の「カレーうめぇ」だの「フロ入る」とかに比べると自分の文章は長い!そして読むのかったりい!と我ながら呆れるほどでしてね。まぁ速報性が重視される短文は引き続きそっちでやって、自己満足極まりない長文はこっちでやってこうかな、と。以後よしなに。

 さて記念すべき第一日目のブログはそのツイッターについて。

 プロフィール見てもらうとわかると思うんですが僕の趣味範囲はすっごく広い。そして浅い。皆様の文章読んでると大抵自分の趣味一つに絞ってその話題が盛り上がってる時にガーッと書き込むという、まぁそれが正しいツイッターの利用法なんでしょうが自分はかなり違うな、と。
 例えば今プロ野球ストーブリーグじゃないですか。話題は移籍話とか新人の出来はどうだとか涌井の年棒いつ決まんだとかそういう話に終始してしまって肝心の試合はやってない。そうなると日ハムファンとしてフォロー(お前のつぶやき読んでやってもいいよ、めんどくさいけど!の意)してくださった方には、「Perfume新シングル決まったのか!」だの「エトーどっぴえったああああ!」だの「金の上棘出ねえ…」みたいな事ばかりになって、んなこと言われてもわけわからんのですよね。実際サッカー実況とかしてるとよくリムーブ(もうおまえとはやっとられんわ!の意)されますしね。
 で、趣味が2つ以上ある方などは話題ごとにアカウントうまいこと使いわけるのが常道なんですが、自分の場合それ5個も6個もやんなきゃいけなくなって、しかもどれも内容が薄い、「ラーメン屋なのにカレーとか生姜焼き定食とかしかも夜は居酒屋もやってる」状態になるわけです。
 さらに言いますと、自分の場合なまじ文章をひたすら打ち込む仕事を生業としているものでタイピング速度がわりと速い。ゲーセンのタイピングオブザデッドの店内記録を塗り替えて回れるレベルなもんで、脳内に思いついた事を脊髄反射的に画面に転写できてしまう。これ言わない方がいいな…なんて思う前に投稿ボタン押してたりして大後悔時代、となるわけです。
 そうなるといわゆる連続投稿、自分は現インテル監督レオナルドのアイコンにしてるんですがフォロワーさんの画面にずらっとあのイケメンがわけわからん文言と共に並ぶわけです。これは不快な方には不快だろうな、と。あ、レオ様自体は不快じゃないですよ。いい男。
 ツイッターには色んなクライアントソフトがあって特定の人にフィルターかけて一旦表示されなくする機能なんかもあるみたいですが、そういうのを活用してないとまぁうっとおしいだろうななんてことをね、まぁ考えながらつぶやきというかぼやきに近いものを1年近く続けてきましたわね(ノムさん口調)。
 「ネットでの繋がり」を基本あまり信用していない自分としては、家族や友人にもツイッターやってる事を明らかにしていない。リア友のフォロワーさんは一人もいない。オフ会なども基本誘われても(誘われないけどね)行かない。そうなると素性のよくわからん人間が理解不能な事をえんえんとぶつぶつ言ってるだけで実に気味が悪い。リムーブブロックやむをえず、となるのですね。
 
 このブログではまぁそこらへんのね、「この人はこういう人なんだ、じゃあしょうがないな」ってな免罪符的なことをね、ツイッターでの説明文的な意味合いで使わせてもらおうかな、と、こう思っているわけです。自分のツイッター初投稿は「とりあえず始めてみる。いつまで続くかはわからない」だったのですが、ブログもそんな感じでやっていきますです。はい。

 ほら、長いでしょ?だから言ったのに。