ゲームにまつわるエトセトラ。

 いやぁ寒いっすね。
 マジ寒いっす。フリースタイル具合にマジ寒いっす。
 こう寒い日が続くと部屋に閉じこもってゲームでもしてるしかないですな。これはビリー・ヘリントン兄貴も仕方ないねって言うね。

 こんばんは。まんちいです。

 まぁ、寒くなくても年中引きこもるのが僕の毎日なわけですが。言い訳が一つ増えただけという。
 で、まぁ引きこもって何をするかってーと、前述の通りゲームなわけです。

 ゲーマー歴20年。1日3時間ぐらいゲームやってるとすると、ざっと見積もって総合計時間は…あ、ごめん気分悪くなった帰るわ。

 …じゃない続けます。ゲームが好きと言うよりもハードが好きなのかな。旧ファミコンゲームボーイ(最初の白いやつ、ポケット)、メガドライブ、PCエンジン、スーパーファミコン(2台)、ゲームボーイアドバンスワンダースワン、サターン(2台)、プレイステーション(2台)、ニンテンドー64、ドリームキャストゲームキューブプレイステーション2(2台)、Xbox、現行機ではニンテンドーDS(最初のやつ、DSLite、DSi)、PSP(5台!)PSPgo、プレイステーション3、Wii(2台)、Xbox360と、全て箱付きで所持しております。3DOとかPCFXとかぴゅう太とかカセットビジョンとかはさすがに持ってないです。複数台持ってるやつは壊れてたり形や色が変わっただけで買ったりしたやつです。まーアホですね。

 普通に働くようになってからはプレイ時間は確実に減ったとは思うんですが、それでも新ハード情報が出てくるとwktkして子供みたいに瞳を輝かせてしまいますね。3DSは黒を予約しました。現在はPSP2の続報待ちといったところです。全然情報ないけど出たらその日に予約して買います。こんなに好きなんです。仕方ないんです。

 TVゲーム自体に嫌悪感抱いて頭から否定的な人もいますね。大体紋切り型というかテンプレートな批判をいくつか上げてみましょう。
1.時間のムダだろ。他の建設的な事(勉強とかスポーツとか)やれ。ゲームやめれ。
2.長時間やってると運動不足になるし目に悪いだろ。最近の研究だと脳にも悪いらしいぞ。やめれ。
3.年中ひきこもってて恥ずかしいと思わんのか。バーチャルの世界のめり込むとロクな人間にならんぞ。もっと人と付き合う努力してゲームやめれ。

 …ってなとこでしょうか。テンプレートな批判にはテンプレートな返しがあります。ひとつひとつ見てきましょう。
1のA.おまえの人生ムダなことひとつもないのか、勉強仕事だけして終わる人生もそりゃ勝手だけど俺は嫌。
2のA.長時間やって体に悪くないもんの方が少ないだろ。映画とか本とか麻雀とかで徹夜したことないのか。あと脳に関するうんぬんのソースが「ゲーム脳がうんたら」って奴だったらあれお笑いネタのトンデモ科学だから。
3のA.恥ずかしくない。バーチャルと現実世界混同すんのはそいつ個人のせい。あとゲームで繋がる人間関係ってのもあるの覚えとけ。

 …ってとこですね。あ、つい熱くなって口調が汚くなってしまったのはお許し下さい。特に3が難問で、凶悪犯罪の家宅捜索でゲームが見つかった、とか犯人がゲームの影響でやった、生き返ると思ったなんてことをいけしゃあしゃあとぬかしやがるところです。そのゲーム何百万本売れたと思ってんだ、と。そんな頭の…な人間の言う事真に受けてニュース流すな、と。問い詰めたい小一時間問い詰めたい

 まぁひとことで言いますとね、「やりすぎは(ゲームに関わらず)イクナイ」ってことですよ。やりすぎてる人間が言うのも説得力ゼロですけどね。ゲームやってなかったら別の趣味にはまってたろうし。物事ちゃんとやんない人間はゲームなくてもやんないって事ですよ。やる人間はゲームあってもやるって事です。

 東京大学名誉教授で『バカの壁』の著者でもある養老孟司氏は当時の初代ドラクエにハマリすぎて奥さんに家追い出されたけど実家にファミコンごと持ち帰ってまだやってたそうです。なんというゲーム脳。気をつけた方がいいよ!ゲーム脳になると東大教授になったり400万部越えのベストセラー書いたりするよ!

 最後にメジャーで10年連続200本安打、日本人最多安打記録を樹立したプロ野球選手の言葉を引用してこのだらけた文章を締めたいと思います。

「ヒットを打った瞬間、自分の頭の中でレベルが上がった音がするんです。 ドラゴンクエストみたいに。」by イチロー