『狩りに生きる』日々。

 好きなブロガーさんが使っている、簡単手軽そう、という理由ではてブロを選んだのに全然使いこなせてません。
 おいおい見やすくしていく(予定・未定)のでしばしのご猶予を。

 こんばんは。まんちいです。

 本日はついったーの方で空気も読まずに絶賛(嘘つけ)連載中の「狩人生活日記」最終回という事で、長くなるのでこっちの方に書くことにしました。

 やってますか?『モンスターハンターポータブル3rd』!
 ああもう飽きた、そうですか。思えば発売して2ヶ月近く経つんだもんなぁ。本気でやれば半年持つゲームなんですけどね。

 Perfumeかしゆか嬢がハマってることでも話題の(僕のTLでですが)このゲーム。一言で言えば「モンスターを狩るゲーム」です。そんだけです。世界を滅ぼす悪の帝王はいません。お姫様も救いません。ただ己の欲望のおもむくままに、巨大なモンスター相手に自分の体よりもデカい剣を振るい、ハンマーを叩きつけ、笛を吹き、弓矢を放つ。倒した相手の身体から素材を剥ぎ取って武器や防具を作りまた狩りへ。その繰り返し。

 はっきりいってとっつき悪いゲームです。使うボタンいっぱいあるし、覚えなきゃいけないことも最初からいっぱいだし、魅力的な萌えっ娘も出てこない。そんなゲームが現時点で国内出荷累計380万本を突破しました。全国的にPSP本体も品薄になるほど。

 自分がこのゲームを始めたのはプレイステーション2の『モンスターハンターG』から。お気に入りのゲームブロガーの方が寝食忘れてハマっているのを目にしたので気軽に購入したのですがこれがまー難しい。最初にハチミツ集めたり肉焼いたり(モンハンの象徴ですね)だらだら作業してるだけの退屈なゲームだなぁとぼけーっとやってたんですが、最初の大型モンスターである「イヤンクック」、これが倒せない。とにかく近づいたら吹っ飛ばされるし、離れれば火吐かれるし、モタモタしてたら時間切れだしで「ひょっとしてこのゲーム向いてないんじゃないかな…」とか考えてしまいました。それを落とし穴だの音爆弾だのを駆使して、回復アイテムも使い果たして万事休す、と涙目で切りまくってたら突然ファンファーレと共に画面に現れる「目的を達成しました」の文字。とてつもないカタルシスでしたね。
 それからは前述のブロガーさんと同じように毎夜狩りに明け暮れる毎日。「G」がひと段落したら次はPSP「ポータブル」、またPS2「ドス」、PSP版「P2nd」、「P2ndG」、Wii「tri」、そして今作「P3rd」ともう年中モンハンやってる気がする。総プレイ総時間は軽く5000時間は越えてますな。

 このゲームの何が楽しいのかはたぶんやっている人達を見るのが一番よくわかるのではないかと。小さな画面を注視しながら「あー突然爆弾置くな!」「ナイス尻尾切り!」「ごめん2乙した!」「ドンマイw」など意味不明の声を掛け合う光景がファミレスなど行くとよく見られるはずです。「何だかわからないけどちょっと楽しそう」。ここがとっかかりとして一番多いみたいですね。コミュニケーションツールとしてすごく優れてる。

 反対にゲームファンでもやんない人の声。
 もうPSP版だけで3作目(正確には4作目)でしょ?これから始めてもな…って人。これは心配ないです。毎回基本から教えてくれる教官がいるし、何よりモンハン好きには「教え魔」が多いので優しく厳しく狩りの指導をしてくれるはず。
 友達いないからやんない、って声もよく聞きますね。これはわかる気がする。ネットに繋げて協力プレイもできますが、麻雀みたいなもんで目の前の人間と文句言ったり褒めあったりしながらやった方が圧倒的に楽しい。そういう人はPSPひとつ持って外出てみるといいのでは。モンハンやってる人見かけて一緒にやりませんか?って聞いたらたいてい乗ってくるはず(ナンパ目的はNG)。全国主要都市で行われるモンハンの祭典「モンハンフェスタ」(日程はこちら→http://www.famitsu.com/news/201011/10035635.html)には毎年数万人単位のハンターが結集しますからそれに参加するのもいいかも。基本ぼっちの(泣いてないよ!)自分でも一人でガンガン進めてますしね。

 そんな自分でも2ヶ月経ってゲーム内で集められる称号や勲章も大体集め終え(集めても特にいいことはなくただ人に見せびらかすだけ)、3rdをプレイしたと胸張ってモンハンマニアにも言えるくらいはやり込んだ自負があるのでそろそろこのへんで締めてみようかと。2ndGに比べるとやっぱりボリューム不足の感は否めなかったかな。拡張版「G」がたぶん1年もしない内に出てくると思うのでそっちに期待です。本音言うとそろそろ他のゲームもやりた(ry

 もちろん数少ないリア友が集まったりイベントクエスト配信時は時折復帰しますけどね。メインゲームでなくなるだけでちょこちょこ復帰します。だって俺にはハンターの血が流れてるから!(←自分に酔っている)また狩人に戻る日まで愛用の「煌黒堅鎚アルメタ」をキュッキュと磨いておきます。(百恵ちゃん引退風にハンマーを床に置きながら)

 よし、長文書いて踏ん切りついたぞ。これでやっとひと段落…あっでもその前にアカムトルム一匹狩りたい(←やめる気あんのか)