フォロリムについて本気出して考えてみた。

 はじめのうちは面白がって毎日更新してて、だんだんネタもなくなって3日おきになり、一週間おきになり、果てには2年ぐらい放置されてるブログ見るとなんかせつなくなるよね…
え、このブログじゃないよおいやめ(ry

 冷や汗かきながらこんばんは。まんちいです。

 いやぁ見ましたか。サッカー日本代表アジアカップ優勝しましたね。ツイッター上でも普段あまりサッカーの話しない方が「前田持ちすぎ!」とか「今のハンドだろ!」とか「松木うるせぇなおい!」とか語っているのを見ると日本中の一体感を感じましたね。反面、サッカー興味ゼロの方は肩身狭そうでした。

 興味ある話題を持ってる人をフォローしたものの、その人の他の趣味についていけない。そういう時どうするかってのはツイッター永遠の課題だと思うんですが、今日はそのあたりを踏まえてフォロー&リムーブについてちょっとだけ考えてみようかと。

 こんな自分にも600ちょっとの方にフォローしていただいています。まぁその内100ぐらいはbotだったり企業アカだったり律儀にフォロー返す有名人だったりするので実質500ぐらいでしょうかね。

 割合としてはPerfumeファン40%、インテリスタ30%、他サポ10%、ゲームファン10%、あと10%は日ハムファンだったり深夜ラジオファンだったり。日ハムファンの方はサッカーだったりゲームだったり他の趣味がかぶってない方はたいていリムーブしていったような気が。シーズン始まるとまた変わるのかもしれないな。

 気軽にフォロー&リムーブ出来るのがツイッターの特徴であり長所であり、まぁ短所でもあるよなぁという話です。完全な僕の私見であり、他の方に強制するつもりは全くないんですが。

 お試しでフォロー&リフォローした後すぐリムーブされるのも「一夜限りの関係」っぽくて気分のいいものではないですがこれはしょうがない。相手の素性がわかったらこりゃ合わないな、って感じたってのもあるでしょうしね。
 問題は長くフォローしてくれていて、リプライもちょくちょく来てた方からのリムーブです。これは精神的にちょっときつい。どれが悪かったんだろう…とか自分のツイート読み直したりしてね。

 数日前どなたかのツイートで「フォロワーを駒のように見るつもりはないけどリムられるのに慣れたらまた違う世界が見えてきた」というのがあってよく覚えてます。なるほど、すぱっと割り切るのも大事かもですね。

 かと言って「じゃあリムるわ、さいなら」とか言わないように!前述のようにリムられたら本気で2・3日引きずるフォロワーさんが50人ぐらいはいるんですから!これ読んでるあなたですよあなた!

 いつにも増して歯切れの悪い文章になってしまった。ネタない時の更新なんてこんなもんです(開き直り)