『俺的』球春開幕!

 寒い!サムエル!サミュエル越冬!(ツイッターで三回くらい言ったけど誰からも何の反応もなくひっそりと封印したギャグ。別の意味で寒い。)

 極東の中の極東の極寒地からこんばんは。まんちいです。

 季節はまだまだ冬ですがスポーツが熱くなってきましたね!いやまぁボクシングとかね、バレーボールとかね、セパタクローとかね、カラクジャクとかね、別に年中熱いですけど何か?っていうスポーツがお好きな方には関係のない話なんですけどもね。

 まずは野球ですよ野球!日ハム沖縄キャンプ、連日報道されてますね斎藤佑樹投手。佑ちゃんですよ。正直プロとしてどこまでやれるかは未知数だし、新人なんだからゆっくり力を蓄えさせてあげても…と思うんですが、報道陣をずらずら引き連れながらのマスコミ対応もしっかり出来ていて、人間的・精神的にはもうプロとして通用するレベルにも見えます。とはいえ結果がついてこなければすぐ減棒&トレード、ひとつのケガで選手生命を棒に振ることもある、厳しいプロ野球の世界ですから、2軍でしっかり体を作ってプロの水に慣れていってほしいものです。

 さて、もう一つはサッカー。冬のカルチョメルカートで、僕が応援しておりますインテル・ミラノというチームに日本代表・長友佑都選手が加入しました。奇しくもこっちも佑ちゃんですね。今まで欧州で活躍したといえる選手は中田英寿を筆頭に、中村俊輔小野伸二といずれも繊細なパス出しやボールコントロールで勝負した中盤の選手。最近では本田啓祐や香川真司など点を取れる選手も出てきましたが、バリバリのCFWというよりは2列目からのドリブルやミドルシュートフリーキックに活路を見出す選手ですね。欧州における日本人サッカー選手の歴史はミッドフィルダーの歴史、そう言っても過言ではないわけです。そこにサイドバックという日本人には未知の領域で「世界最高峰のチーム」(鼻高々)まで登りつめたこの長友選手、聞くところによると2005年までは大学の応援団で太鼓叩いてたそうで、そっからわずか5年で「現世界王者」である(鼻高々)インテルに加入したんだからこれは大したもんです。ユベントスという話もあった(むしろこちらが濃厚だった)ようですが、インテルが交換条件として提示したサントンというのは若くしてイタリア代表にも選ばれる有望なLSBであり、トレード相手であるチェゼーナとしてはお金は欲しいけど戦力ダウンはしたくない→サントン+金銭の方が得、と考えたようですね。レンタル移籍ということでむしろ放出したインテルを見返すぐらいの大活躍をしてまた帰ってきてほしいものです。

 ところで昨日ツイッターで気になるツイートが目に止まりました。とあるサッカージャーナリストの方が「長友選手インテル加入のニュースは日ハム斎藤選手キャンプの何百万倍も大きなニュースなのに。マスコミの偏向報道なんとかしろ」という内容です。言うまでもないことですがそのニュースがどの人にとって、どれぐらい重要であるかは各個人が決める事です。斎藤投手が大好きでサッカーには興味ない人に長友選手の話題を押し付けるようにして報道するのもどうかと思うのです。テレビ局が視聴率優先で話題性の高いニュースばかり放送してしまうのは問題あるでしょうが、それならそのジャーナリストの方がカルチョ(イタリアサッカー)専門誌の編集人でありながら、インテルがUEFAチャンピオンズリーグ制覇というクラブ史上45年ぶりの偉業を成し遂げたにも関わらず特集号を出さなかった理由を「売れないから」の一言で片付けたのは結局同じ事なんじゃないかな、とか思うのです。

 この雑誌、1月号がたまたまインテル特集号だったので、鬼の首取ったように「長友選手の入ったインテルはこんなチーム!ぜひともお買い求めを!」みたいなことも言ってましたが、まるきりインテルの知識ない人なら読まない方がいいんじゃないかなとさえ思います。いきなり表紙めくった次のページに「どうだ出してやったぞ、買えるもんなら買ってみろ」ですからね。イタリア史上最強?チームとかいちいち「?」つけてたり、やたらにモラッティ会長の金満っぷりを全面に押し出してみたりと、インテリスタインテルのファン)には自虐ネタで済む話でしょうが、初見の方には「ええ…長友の入るチームってこんなチームなの…?」とか引かせてしまうような気さえします。

 自分の趣味嗜好を偏愛するあまりに、まず他の物事の否定から入る。ツイッターでも散見しますし、多分僕もよくやってます。読んでる人からすれば気持ちのいいものではないはず、自分のツイート内容にも気をつけなきゃ、自制をこころがけなければ、と考えてます。

 いつにも増してグチばっかりですね。違います今日僕が言いたい事は一つだけ。「野球とサッカー、どっちも楽しみだね!」って話です。日ハムには何とか打線を整えてAクラス入りを。インテルにはライバルACミランを打ち砕いて6季連続スクデットを。一ファンとして純粋に、なるべく毒を控えて応援を楽しみたいな、と思ってます。

 あぁ、そういえば「リーガエスパニョーラってさっぱりわかんないし興味ないな」ってツイートしたら光速でリムってったリーガファンの方がいたな…。この文読む可能性は100%ないでしょうが、この場を借りて謝っときます。ごめんちゃいテヘペロ