ツイッターにおける「俺ルール」

 続かず投げ出しそうな気配を見せつつ突如更新。
 いや何かと忙しかったもんでね…ほら3DSいじったりさ、PerfumeドームDVD見ながらひとりライブやったりさ、AKBのドラマとか毎晩見てたしさ…(意外にガチなドラマだった、色んな意味で)

 毎度毎度言い訳から書き出しつつこんばんは。まんちいです。

 次の更新は最近ハマってるアイドルももいろクローバーの話で決まりだね!…と思っていたのですが、ほら新参なもんでね。色々情報間違ってないかググってみたりwikiってみたりその上でライブの感想とか書いたりしてたら膨大冗長な文章になりましてね、全然まとまんないわけですよ。何でももクロchanの話は次の更新ということでよしなに。

 で、中繋ぎで思いついたのがツイッターにおける「俺ルール」のお話です。

 かなり前ですが、「相互フォロー推進委員会」ってのが話題になりました。有名無名に関わらずフォローされたらリフォローしようぜって主旨の方々らしいんですが、この人ら(特に会長)の絡みっぷりがまぁひどい。津田大介氏とか糸井重里氏にフォロー返さない事に関して理不尽にタメ語で罵倒したあげく、じゃあ次の標的探すか、とか言ってます。怖いです。誰かが言ってましたがここまできたら宗教です。
 もひとつ、これはさすがにネタっぽいですが「フォロワーが自分より多い相手には敬語使え」というツイートが拡散された事もありました。そんなら日本でツイッターやってる人は全員ガチャピン相手にジャンピング土下座ですね。

 んで、ここまではいかないまでも自分だけで決めているツイッターの「俺ルール」ってあるよなぁって話です。みんなそうしてるから自分もしてるってのもあり、たぶん自分だけってのもあり。いずれにせよまったく他人に強制するつもりはないんですが、あくまで俺による俺のための俺だけの俺ルールです。


1:基本フォローは返す主義。
 さっきの相互フォロー委員会ではないですが、特に共通の趣味がなさそうでもフォローしていただいた方へのお礼を込めて。よっぽどおかしなpostを連発する人でなければ返します。

2:1は例外もある。
 いわゆる業者(大体ネット通販のリンクがついてる)・@返信ばかりの人・興味ないbot・英語な方のリフォローはしません。これは多くの人がやってると思いますね。あとツイートがまだ一つもない方、やたらに#followmeタグを多用する方は様子見させてもらってます。ツイート数が多目・少な目・連投が多いなどは特に考慮には入りません。シモネタ・鬱postだって大歓迎。

3:RTによるやりとりを長々としない。
 これは最近気をつけてます。元の文残さないと面白くないツイートはしょうがないですが、せいぜい2・3RTぐらいに留めておいて、あとは@返信でやりとりすると。たまに見かけますが仲いいのはわかったから内輪の話は内輪でせーよ、と思う方いますよねチラッチラッ

4:返信はなるべく返そう。 これは努力目標です。僕はとにかく返信下手で、他人のツイートに自分から@飛ばすことはあんまりないんですが、相手から来た返信にはなるべく返そうとはしています。でまた相手の返信の方が面白いとこっちがそれをうまく切り返せなくて困ったり。あと「面白いwww」だけの返信とかだと返すのに困ったりするので静かにふぁぼってくれると静かに喜びます。

5.政治・宗教の話はしない。
 まず僕がこの手の話に全く明るくないので見当外れなこという可能性大であり、さらにこの手の話は色んな考え方があり揉め事の火種になりやすいのでツイートしません。他人が揉めてるのを見るのは大好きです(最悪)

6.「〜な人挙手」、「〜ならRT」には基本参加しない。
 ニコ動とか見ててもいますがあの挙手厨っての何なんでしょうね。mentionにずらっと他のアイコンが並ぶ連帯感みたいなものが楽しいってことなんでしょうが。「Perfume好きでモンハン好きな人挙手」はさすがに自分に当てはまりすぎるので参加しましたが。基本自分発信でこれやることはないです、多分。

7.他のURLを引用する時には引用先に気をつける(NEW!)
 これが今回この更新をするきっかけになった事なんですが。
 僕はツイートに他サイトのリンクを貼ることが多いです。ツイート内容に興味持ってくれた方がすぐに情報得られるように、と考えたつもりなんですが。例えばアンチサイトなどをうっかり貼ると、たとえネタだとしてもそのファンには気分悪いだろうなと。あとリンク先に変なウィルスなど仕込まれてる可能性もないわけではないですし、情報系で万人に有用な情報ってそんなにないとは思うので、極力ツイートは自分発信でいきたいな、と。あんまりリンク多用するとこの人のツイート中身ないなぁとバレそうですし。今後の課題です。


 まぁあれですね。ツイッターってお気軽お手軽が売りのネットサービスですけど、1つのツイートが火種になって一気に燃え広がることがあるんですよね。その拡散力はインフルエンザウィルスを彷彿とさせます。しかも予防接種やタミフルは存在しない。アカウントを消してしばらく静かに身を潜める、しかないわけです。

 ツイッター初めて1年ちょい。ここまで続いたものって僕のやってることでもそうはないのでなるべく長く続けたいし、今のアカウントで知った方々とも基本仲良くしていきたいです。でも、たまには毒も吐きたいし、くだらないダジャレもシモネタも言いたいし、のっちは俺の嫁と言っては阻止されたいのです。俺ルールを踏まえつつ、気軽にかつ慎重に楽しんでいきたいな、と思ってます。