列島震撼。

 
 未曾有の大災害、であります。
 
 こちとら地震大国に居住してウン十年、震度3ぐらいでは「あ、今揺れた?まいいか、めちゃイケ見よ」てなもんですが、今回のは洒落にもなりません。
 津波がゴゴゴゴと車や家を押し流している映像をリアルタイムで見ました。これから一生目に焼きついて残るであろう映像です。

 災害発生から二週間、今だに発見されてない行方不明の方々、避難所で不自由な生活を余儀なくされている方々、原発もまだまだ不安定で計画停電などで電力を確保しなければならない状況、何より家族を亡くされ悲しみに暮れている方々には今まさに災害の真っ只中であるということは確かなんですが、幸運にも大きな被害に遭遇しなかった自分のような人間の中で少しづつ恐怖や不安が薄れつつあるのは確かです。

 テレビもレギュラー番組が徐々に再開し始めていますね。僕の好きな野球も二転三転しながらも開幕日決定。ツイッター地震関連のツイートが少しづつ減り、「日常」のタイムラインが戻りつつあります。

 とかくメンタルの弱い私。震災報道が一日中続くとどんどん気が滅入ってきます。ツイッターも震災一色で「何かを食べた」「どこどこで遊んだ」などを書き込んだだけで「不謹慎」と言われる息苦しいムード。このブログもそうですが僕は基本アホなツイートを読みたいんです。どうでもいい文章を書きたいんです。たまったものを吐き出して鬱屈した気持ちをどうにかしたいんです。

 震災被害に遭ってない人間は普段より少し多めに仕事をして、余裕のあるお金があれば募金、今出来る事はそれぐらいですよね。そして少し悲しみが癒えた頃、この経験をどう生かせるか、大事なのは今悲しむ事よりも未来まで忘れない事なのだと思います。

 こういう時、他の方の普段通りのツイートやブログを読むとホッとします。このブログも今後まったく震災に触れないわけではないですが基本抑え目で更新していこうと思います。地震津波原発に詳しい方はいくらでもいますしね。僕ふぜいの取るに足らない個人的見解など鼻息で吹き飛ぶような底の浅いもんですし。

 …というわけで次回更新(たぶん明日かあさって)からはいつもの調子に戻ります。普段通りに、いつもよりちょっとだけマジメに。


※言葉足らずだし借り物の言葉だけで書いてますが、こういう深刻な事態に使えるボキャブラリーが僕には少ないし限られてると思うので。不快な文章がありましたら訂正します。