サッカーファンの寛容と野球ファンの狭量。

毎週日曜日に更新しよう。
そしてこのブログ名も「サンデー兆治」ならぬ「サンデーまんちい」へと変更しよう(例えが激古い)。

そう心に決めて2週間、早くも頓挫です。まんちいですこんばんは、てかおはようございます。

まぁ基本的に「長文書きたいな」と思った時が書き時なので不定期になるのは当然ちゃ当然なんですが。
んで、最近ももクロZちゃんブログと化しているのでここいらで方向修正を一発しとこかな、と。


さて世間では、ゴールデンウィークってのが始まったらしいですね。へぇ〜(゜〜゜)

ふん!なにそれおいしいの!

大型フォントで叫びますよそりゃ。こちとら日曜も普通に仕事予定ですよ。時節柄消費の落ち込みが激しいだろうから、10連休とか言ってる輩はせいぜいガンガン金使って日本経済を動かせばいいよ!くっそ休日充くっそ!

興奮しすぎた俺閑話休題

相変わらずツイッターでぶつぶつ言ってますが、最近フォローいただく方って圧倒的にサッカーファンが多いんですよね。
もともとPerfumeのファンクラブツアー(通は“トゥワー”と呼びます)の情報交換のために始めたツイッターなので、Perfumeファンのフォロワーが半分以上だったんですが、最近はもうとっくにサッカーファンが追い越してますね。サッカー用語でいえば「数的優位」です。ゲームやももクロ日本ハムファイターズも好きって散々言ってるにも関わらずです。

なぜか。

まず第一にツイッターの「おすすめユーザー機能」の存在があります。誰かをフォローするとツイッター側が「このユーザーはこの人もフォローしてます」とオススメしてくれるおせっかい…じゃない便利な機能なんですが、僕は国内の主要サッカー誌やサッカーサイトの管理人さんからフォローいただいてるのでその繋がりでフォローしてくれてるんでしょう。第二に僕がよくサッカー実況ツイートをしてるから。週に2・3度やってるのでそん時は検索にも引っかかりやすいんでしょう。第三にサッカーファンは他サポも関係なくフォローして貪欲に情報収集をしたいってのもあるでしょうかね。ではこの際だから言っときましょう。

ごめん俺サッカーそんなに詳しくない

この機会に僕のサッカーに対する立ち位置を明確にしておきますね。サッカー興味持ったのが1998フランスW杯あたり、海外サッカーを見始めたのが2000年あたり、今応援してるインテルのファンになったのがカルチョポリで棚ボタ優勝した次の年の2006−2007シーズン、基本的に応援してるチーム以外の選手よく知らないので他リーグはチャンピオンズリーグに出てくるチームの選手をおぼろげに知ってるのみ、サッカー専門誌はちょくちょく買うけど毎号欠かさずってほどでもない(ボリスタって雑誌最近知った)、そして何よりスタジアム観戦したことがありません

これはひどい十万石饅頭風に言えば、浅い。浅すぎる。
CDやDVDを全所持しててラジオ音源もほぼコンプ、ファンクラブにも入っていてライブも3回行ってるPerfumeの知識に関しては人後に落ちないと自負しているのですが、なぜかPerfumeファンからフォローいただく事ってほとんどないんですよね。20年間一日も欠かさずやってるゲームファンもあんまりいないし、ここでしつこく言及してるももクロZに関してもそう。

で、思ったんですけどサッカーファンは基本的にサッカー以外の話をされる事に寛容なんじゃないかな、と。ほら、サッカーって試合あるの週に1・2回だから、それ以外の時間はサッカー以外の生活を送っているわけですよね。その時間はごはん食べたりお酒飲んだり映画見たり、まぁ野球も見たりしてるんですよね。だからタイムラインが雑多な話題で埋め尽くされてもそれほど気にしないんじゃないかと。そんで「サッカーが好き」って一言呟くだけで「この人は同志だ」と認めてくれる感覚がある気がします。

で、反対に野球ファンの方でサッカーファンでもある、って方極端に少ない気がします。そして自分の応援してるチーム以外のファンは絶対にフォローしない傾向にある。以前日ハムファンからはほとんどリムられたって話しましたが、残った日ハムファンは他の趣味(サッカーとか深夜ラジオとかゲームとか)でも偶然カブったわずかな数。野球ファンて野球以外(更に応援してるチーム以外)の情報を一切遮断したがる傾向にあると思うんですよね。

まぁ集中して試合観戦してる時に「レーザービーム何度聞いてもいいな!」とか「ペルソナ2クリアしたよ!」とかどうでもいい情報流れてくるとイラッ☆としちゃいますよねわかります。でも何から何まで完璧に趣味の噛み合う人間てそうはいないんだし、未知の単語や話題が出た時に、「新しい知識が増えた」と喜ぶぐらいの度量の大きさがあってもいいんじゃないかな、とか思うのですよ。

まぁツイッターの使い方や取り組み方って人それぞれだし、押し付ける気も毛頭ございませんけどもね。明日は斎藤佑樹登板試合だし、日ハムファンを中心に積極的にフォロー回りをしてみようかな。嫌われてもいいさ、ダメにんげんだもの


グチっぽくなったので最近のお気に入り画像を貼ってお茶濁しときます。

らのっちです!くちゅゆかです!ま〜ちゃんです!