好きな人達にももクロZ推され過ぎててこわい

 このはてなダイアリーって2ヶ月くらいほっとくと広告出るんですよね。
 基本アフィり否定派なので(サイトにもよりますが)このブログにもアフィは貼らない方針ですが、勝手に出されるのは気分が悪い。

 てなわけで、間つなぎ更新です。いつにも増して内容薄いです。

 年度も変わりテレビも編成ラッシュなわけですが、僕が一昨年からハマりまくっている「ももいろクローバーZ」が一気にお茶の間への露出を増やしております。毎日のように特番のゲスト、レギュラー番組(青山ワンセグ開発メレンゲの気持ち※夏奈子のみ)・CMが桃屋「きざみにんにく・しょうが」・ロッテ「爽」と決まり、はっきりいって「興味ない人でも見ざるをえないレベル」になっております。
 一見喜ばしいことなんですが、AKBなんか見てもわかるように露出が増えるとアンチも湧いてくるわけで、Web・ツイッターなどではももクロに関する否定的な意見も散見されます。ホント嫌いだったら黙ってたらいいのになと僕なんかは思うわけですが。

 さて、そんな否定派はほっといて、ももクロファンは芸能人が多いというのはよく語られる話。「いっちょかみ」っぽい人まで含めると列記するのもめんどくさいのでやめますが、中にはこの人もそうか!と驚く人達もいます。例えば、


僕が愛してやまないPerfumeのっちさん。ライブにも行ったそうです。

 そしてこの人

僕が応援しているサッカーチーム・インテルミラノ所属の長友佑都選手。ロッテ「爽」のCMで共演している訳ですが

↑このあたりを見ると以前からももクロの存在は知っていたようで。ファンとはいかないまでも好意的な印象は持っていたようです。

 さらに先週ツイッター界隈を賑わせたこの画像

真ん中のでかい人が何を隠そう岡村靖幸その人です。
半年ほど前のこのエントリ↓
ぶーしゃからかぶー♪ 岡村靖幸(今度こそ)完全復活?! - きじょうのくうろん
に書いた通り20年来の岡村ちゃんフリークとしてはこの奇跡の共演に歓喜せざるを得ません。

 ここまでかぶると何か共通項があるようにも感じます。しいてあげれば「反主流・サブカル寄り」というところでしょうか。例えば、たびたび比較に出して恐縮なのですが、AKB48が今年野球の読売巨人軍開幕戦の君が代斉唱をしていました。これなんかアイドル界の主流+野球界の主流の組み合わせでしっくりきます。逆に僕はどちらにもさほど興味はない、というわけですね。

 そんなももクロがテレビ界における「主流」の代表格である紅白歌合戦への出場を常に目標に掲げているのは先刻承知の通り。NHKのレギュラーが決まったこともあり今年こそはの気運も高まるわけですが、この喰い合わせの悪さのようなものが気がかりであったりもするわけです。
 今年は紅白出るZ

 次回更新は満を持してPerfume海外進出の話を書く予定です。まとまらないんだこれがまた。